2013年9月14日SST受講日誌☆

いやぁ~
週末(連休)の台風には参りました
せっかくグランドとったのに、、、、

15日の段階で、スポセングランドは膝丈水浸しだったそうですが、
21日のVIVOの試合には間に合うんかなぁ・・・
あっ、アイリスも22日スポセンだった


さてさて、SSTは、無事、講習再開できました
澤ディの受講日誌をどうぞ



お久しぶりです!
2ヶ月ぶりのSSTです。
暦はもう秋なのですが、何となくじわっと暑いコンディションです。
まだまだUVケアと水分補給が肝心ですので、注意しましょう。
今回も「早くボールを蹴らせろ!」というメンバーが集まりました。
では現場の天地さん、リポートお願いします。

「はい、天地です。
本日は朝方涼しいかなと思ったんですが、9時現在、ボディブローのようないやらしい暑さです。
それでも、サッカーしたいというけなげな人々が続々と詰めかけています。」


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
場所:宮下公園フットサル場
日時:2013年9月14日 9:00~11:00
受講生:20人+担当1名
コーチ:フックン
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【アップ】
◎縦に並べられたコーンをまたいで歩く。
 サイドステップで通過する。
 ギャロップで通過する。
 ?)
 これ、前にも書きましたがどうしても女子中学生が告白が成立して嬉しがって帰るところという感じなんですけど。もっと言うと、気になっていた子から告白されて舞い上がっている男子もこうかな。(皆さんはどうでしたか

◎ストレッチ
 久しぶりなので、ケガのないようにきっちりやりましょう。

【ボレー&コントロール】
◎グリッドの中と外に分かれて外の人がボールを供給。中の人はボレーで返す。
 中の人は空いている外の人を素早く見つけてそこへ行く。

◎さらに胸でコントロールして返す。ヘディングで返す。
 え~、構えている人を押しのけてプレーする人もいるけれど、人生でもそうやって他人の彼女を奪ったり彼氏を奪ったりしたんですか?

【シュート】
◎ま、最初は普通に。

◎チップキックで浮かせる。
 これ結構難しいですよ。
 ボールの下にクサビを打ち込むようにって理論は分かっていても実技はどうも。
確かラモスが広島相手のチャンピオンシップでこういうシュートを決めたよね。


◎インサイドでカーブをかける。
 だからね、インサイドでボールの横をこするようにってわかっているんだけれどうまくいかないのはなぜ?

【2対2】
◎OF、DFともに2対1、1対0という局面を作るように工夫すること。
◎必ずパスしなければならないというルールはない。
 1人で行ければ行っても可。

【ゲーム】
やっぱりゲームは楽しいですよね。
久しぶりなので、ちょっと重いかななという感じでしたが、ポンポンとパスがつながるチームもあってなかなか見ごたえはありました。
ああ、そういう上から目線はいけないな。
でも楽しかったでしょう?


【総評】
いやね、そうやって評価すること自体がおこがましいのはわかっているんですけど、皆が
どんどん上達してるのはとっても嬉しいし、こういう人たちの一員なんだってすごく誇り
に思うんですよ。
ゲームやってて本当に楽しかったもん。
楽しい時間を一緒に作ってくれている皆さん、ありがとう!

次回は9月28日(土)9:00から宮下公園フットサル場にて行います。
そろそろスポーツにはいい季節ですよね。




(雑感)
乃南先生の「いちばん長い夜に」も泣けました。
昼休みに目を赤くしてたら、「どうしたんですか」と言われてしまった
ラスト(シリーズ含め)は、私的にはよかったと思う。


いちばん長い夜に
新潮社
乃南 アサ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by いちばん長い夜に の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック